29.6.10

最終日

先ほど引っ越し荷物が搬出されていった。家具が残っているのと引き続き床を占有するスーツケースのせいで、部屋はそれほど寂しさは感じない。しかし、冷蔵庫を開けると寂しさがぶり返す。残り一つになったクッキーアイスクリーム、夫が出かけているうちに食べてしまおうか……。

洗濯待ちをしながらNEDvSVKを観戦していると、オランダの本気が伝わってくる。両チームとも選手がでっかいのでいつもよりフィールドが狭く見える、というのは言い過ぎか。

昨日は最後の晩餐にチャイナタウンの〈East Ocean City〉へ。思えばこのレストランも何度も来たなぁ。ゲストがボストンに来るたびに、醤油味のロブスター炒めにボストンらしさを感じると伝え連れてくるのだが、その実一番ここで食事したいのは自分たちである。そんなわけで、いつものロブスター炒め、ソフトシェルクラブフライ、福州炒飯と、チャレンジメニューとしてトムヤム風貝の煮込みを食す。いつもの料理はいつも通りおいしかったのだが、特筆すべきはトムヤム風。アメリカでは珍しく、正しいトムヤンクンの味がした。ボストンのタイ料理はアメリカ風味がひどく、とにかく甘く、辛みがない。以前どこかで食べたトムヤンクンは甘いトマトスープであった。本物はトマトは入っていないと思うんだけどなぁ。ぶつ切りロブスターは相変わらず非常に食べにくかったけれど、これが最後の外骨格かーと思いながら殻をしゃぶるのもなかなか乙な感じであった。

明日、8時前のフライトでボストンを発つ。2年間なんてあっという間だったな。アメリカで出会った多くの人に感謝しながらも、あと2回、洗濯機回さなくちゃ。

2 コメント:

usao said...

いってらっさーい。
そしておかえりー!

2年てあっという間だに。
それにしても、この2年、君の写真には
本当に癒されたよ。
すばらしいね。

今度アーカイブをのぞかせておくれだよ。

宜しくご近所さん!

fomalhaut said...

ただいまです!

2年間、こんなプライベート垂れ流し日記を追いかけてくれてありがとうでした。これからも垂れ流し続けるのでヨロシク。