15.4.10

だんだんと終わりに近づいていく

今週でESLのクラスが終わる。気温が上がって何かやる気が出てくると、もうすぐにここを発つ時期だ。青葉の季節が別れの季節なんて、少し切ない。
 
月曜に友人が誕生会をしてくれた。秋学期にESLのクラスメイトだった仲間で、もう一人と3人で交流してきたが、3人の誕生日が2,3,4月と連続している。それぞれ、年代も背景もこのアメリカに来た理由も違うけれども、一緒に楽しく過ごせるのはすごいことであり、またすばらしい縁であったと思う。ありがたいことよ。

友人の一人にはこのボストン近郊出身のご主人がいるので、今週末に計画しているCape CodとMartha's vineyardについて教えを請うたのに、金曜から雨、しかも日曜はみぞれだって……。春が来たんじゃないのか!? ショック。Cape Codは海岸に沿って州立公園があり、トレイルが高潮の時には隠れてしまうような砂州まで伸びているので、散歩好きとしてはものすごく楽しみにしていたのに、それも雨じゃ半減だ。

代わりにショッピングモールに行くのも悪くないけれども、道も駐車場もモールもどこもかしこも混雑しているのが大変であるし、消費者でしかいられないことを苦く感じる。買い物が娯楽であることは認めるけれども。ドライブしても自然志向ではやっぱり雨がネック。寝週末か……。でも今日、体調不良もあって16時間寝ちゃったんだよなぁ。もう元気になったから起き上がれるよ。

そういえば、シラントロ(パクチー)を時々買うのだが、束になっているので一度に使い切れず、ビニル袋にいれて冷蔵庫にしまうと水気で傷んでしまうことがよくある。が、今日、ひょっとしてこれが解決法じゃね? こんなこと思いついて天才じゃね? 的なことを思いついた。水耕栽培すればいいんだよ! とりあえずマグカップに水とともにつっこんでみた。長持ちするといいな。長持ちするという観点からは鉢に入っているハーブを買うのが最良の策であるが、とはいえあんまり売っていないし、種類によっては部屋中その香りが充満するのが難。昔、バジルの鉢を買ったら予想以上にバジル臭くなって困った。めがぱしぱしするほどさわやかな香り。バジルが部屋の香りには向いていないのは、アロマオイルの種類にバジルを見かけないことを考えれば明白なのに、気づかなかったなあ。

0 コメント: