21.3.10

Rockportまで

前日、遅くまでさんざん飲んでしまったので昼近くにやっと家を出て、MA北部の小さな海岸町ロックポートへ出かけた。夏は海水浴客でにぎわう小さな町だが、22Cまで上昇したこの春の日、駐車場を探すのに一苦労するほどの人出であった。


独立戦争時の対イギリス軍の要塞が築かれていたこの町は、今では静かな田舎町といった風情だ。田舎過ぎて、有名な安ロブスター屋は軒並み(と言うほど軒数もないが)冬休み中であった。店の前でOh my Gosh! とつぶやく人多数。町の人が仕事を始めるのは来週からみたい。

町の北にあるHalibut Point State Parkで昔の石切場を眺めながら海岸まで散歩。珍しい岩石海岸。晴れて見晴らしのいいときには、向かいにメーン州が見えるらしい。たしかにぼんやりと陸地らしい影が見える。あれがずっとカナダまで続いているかと思うと不思議だ。

木々がまだ枯れ木でちょっと寂しい感じであった。往復2時間、現地滞在2時間半。久々に運転した高速道路は結構混雑していてひやひやした。

0 コメント: