20.3.10

週末の予定は春の夜の夢の如し

昨夜は家に着いたら3分で就寝してしまった。お酒のおかげか、今朝は10時間以上の睡眠の後にやっと起床。そんなわけで、週末一泊旅行は案の定、夢に潰えたのであった。まあ、私たちのしたいことはナショナルパークのトレイル散歩だし、そういうところはどこもまだ枯れ木だから今が行くときではない! と自らを慰めた。代わりに、本日は買い物デーである。食品のね。服などのイベント的ショッピングではない。

先週、Walthamにある酒屋Gordon's Liquor Storeにて、去年イサカで愛飲していたワインDr.Kinstantin Frankのリースリングを注文してきた。入荷できたよとの連絡がきたので支払いに行く。その帰りに、いつものイタリア系生鮮食品店Russoで生フェットチーネを購入。乾麺と比べてもDe Ceccoとそう変わらない価格でありがたい。ついでにスモークサーモンも。ここはほんとに何でも新鮮かつ安くて助かる。良い店だ。

イサカの付近はFinger Lakes regionとしてワイン生産が有名だ。この産地とナイアガラ地域、NYCのLong IslandがNYSのワイン生産を支え、全米2位の生産州となっている。2位とはいえ、生産量超ダントツ1位のカリフォルニア州の数分の一くらいの規模だけど。そのために、NYSワイン、ひいてはFinger LakesワインなんてNYSの外に出てしまうと殆ど買えないと言っていい。ワイナリのウェブサイトではオンラインショッピングも可能であるが、MAへ輸送することができないらしく購入不可。で、MA州内で取り扱っている酒屋を探したら上記の酒屋がひっかかったのだった。

久々のイサカワイン、飲む環境が変われば味に対する感覚も変わるかと思ったけれど、いやいやなかなか私の中では不動の1位である。何しろ香りが高く味が濃いのが良いね。これはドライリースリングなのに。するする飲むよりも、むしろパブなどで食事なしにグラスになみなみつがれた一杯を飲むのに合っている。これは断じて水じゃあないな。水っぽいお酒は好きだけど、これはこれですばらしい。

フェットチーネはゴルゴンゾーラソースを合わせてみた。麺も抜群においしかった。また買ってもいい。というか、いつかパスタマシンを買いたくなった。生パスタはどれを食べてもおいしいよね。あるいはイタリア行きたい。

我が家の食費は、外食費はもとより、趣味・教育・交際費すべて含んでいる気がする今日この頃。

0 コメント: