4.3.10

日常カムバック

春休みが終わった…。

秋くらいからずっと悩んでいたベッドバグ問題、つまるところダニ問題であるが、このアパート内で被害に遭っていたのはうちだけではなかった! 旅行中にアパートの管理人とペストコントロールのインスペクションが入り、希望があれば薬を撒いてあげるよーとのレターが届いていたので、妹を送る前に依頼しておいた。それが昨日来た。作業を開始したらすぐに1時間ほど出て行ってくれと言われて、いそいそと出かけましたよ。ベッドリネン類や掛け布団も枕も、全部高温のお湯で洗濯して高温で乾燥したし、完璧である。夜にはいつものむずむず感もなく安心して就寝できた。

だから、今朝、夫の手首に見つけた赤い斑点は昔の傷ということにしたい。私の首元にある「何か」もね……。

我が家のユニットは7月に入居した際にはキッチン設備、フローリングの床材、カーペット、バスユニット、とにかく見える物は全部新品あるいは塗り直し・設置し直し済みのぴかぴか状態であった。ベッドも入居してから新品を買った。布団等はイサカからの持ち込みだが、あっちではダニはいなかった。だからこそ、ダニは絶対に我が家の外から入ってきたものと思っている。壁に隙間があるようには見えないから進入経路は分からないけど、建物自体は相当古そうだからなぁ。

そんな困った話と同居させるのもアレな感じだが、今日はかねてから予定していた友人の誕生会。と言っても、私は料理も持って行かず、ただひたすらごちそうになってきた。コロッケ大好き、ちらし寿司最高。ボストンに来て数ヶ月間は寂しい時間を過ごしていたのに、こうして良き友人に出会えてありがたいことよ。

帰宅したら夫が筍ご飯の調理に挑み返り討ちに遭っていた。水の分量を間違えたらしく、ご飯が団子状態だった。こうして失敗を重ねてみんな大人になっていくのです。しかし、みずから挑戦した姿勢は評価します。今後もがんばりましょう。50点。

0 コメント: