3.11.09

日常カムバック

昨夜はコンサートの興奮から全然眠れず、今朝も10時過ぎまで寝てしまった。なんとなく思い立ってこのブログ(というか日記)のレイアウトを変えてから、生理学の授業の予習をして過ごす。逃避行動か?

今日の生理学の授業は神経系の話。これまで意味も分からず習ってきた細かい基礎知識がやっと意味を持ってきた感じ。この授業のタイトルは「生理学と解剖学」のため、体の構成部位を確認する解剖学の比重が高い単元と、生命のメカニズムから人体を見る生理学が重きをおく単元と、両者相俟っている単元がある。先週の骨と関節は解剖学寄りだったが、今日の神経系は生理学寄りで断然おもしろかった。なぜ? が解決するのが何より楽しい。この世には知らないことがたくさんあるけれど、自分自身のことこそ全然わかっていない、ということがわかるのがおもしろい。化学がちょっと大変だけど、それを補って余りある。まあ実は、これまでは人体を形成する細胞の種類とか組織の種類とか、基礎の基礎の基礎くらいの内容だったので、正直に言うと「結局暗記でしょ?」と今一乗り切れなかったのであるが。今日はそういう基礎知識あってこそのメカニズムの理解だよなぁと反省した。来週はまたLabだ。今度は関節らしい。また細かそう。

今週はかなり冷え込み、最低気温も0度くらいになるらしい。寒いと疲れやすくて困る。今日も寒かった。早く寝よう。

0 コメント: