22.9.09

初LabとU2二日目

夜更かしがデフォルトの私であっても、布団に入ってだらだらするのと、夜通し渋滞と運転に神経を使うのとでは疲労感が違う。だから今日は家を出て大学へ向かうまでが本当に辛かった。

今日のU2のチケットは誰かに譲ろうとしていたのだけど誰からも申し込みがなく、いっそ我々が二回行ってしまえということにした。授業が終わるのは7:30、家に着くのが7:50、そこから車を飛ばせば昨日U2が登場した9:00には会場に着けるかなと思って。でも、今日は絶対アンコールには帰ろうと決めた。

今日の授業はLab practicalだった。先週習った各組織の標本を観察するのが目的。1人のTeaching Fellowが学生25人ほどを担当するらしい。学生2,3人につき顕微鏡を1つ貸し出し標本を観察する。今日のハンドアウトには標本の作り方や染色方法の概略、各標本の観察すべき特徴などが書かれていて、すっかり予習をさぼっていた私にはちょっと恐ろしかった。でも実際には、用意された標本を顕微鏡で覗いてみるだけで、特になんの提出すべきものもない。しかもハンドアウトには各標本の適正倍率図が印刷されており、突き詰めれば教科書を見ながらレンズを覗くだけ、臆するほどでもない。まあエクステンションスクールだからね。同じグループに優秀な学生がいて助かった。組織を顕微鏡で見た状態と教科書の図は違うので、現物を認識するのは時に難しい。

で、急いで帰宅しスタジアムへ移動。会場付近に着く頃には9:00近くになったのに駐車場への道がまたも渋滞。しかも今日は30分ほど早くU2が登場したらしく、車を降りた頃には6曲目のElevationに突入していた。座席はまたも4階だったけれど昨日とは逆側でThe Edgeが近いのがよかった。昨日演奏しなかったUntil the End of the Worldが流れたときには声を上げてしまったよ。嬉しくて。そしてまたSunday Bloody Sundayに鳥肌を立てて、Walk Onが終わったら席を立った。Where the streets has no nameを聞きながら駐車場まで戻ったが、同じことを考えていた人は多く昨日と同様に高速の入り口までは渋滞が続いた。なんとか日付が変わる前に帰宅できた。11:45という時間であっても、ものすごく早くに帰ってこられた気分になった。

それにしても、月曜の夜というのに満員御礼の様相だったなぁ。

0 コメント: