9.9.09

運動後の疲労感が、以前と違う

明け方まで眠れず、早朝にけんちん汁とご飯を用意し食してから就寝。おかげで起床は昼頃だった。

明日の聴講のための予習をするも、テキストの内容がわからん。どうもおかしいと思っていたら、条文を全く参照していなかった。そりゃ無理だ。とりあえずエッセンスだけ読んで、明日大学へ行って条文を見よう。

夕方、夫と近所の公園でテニスをした。約1年ぶりのテニスだ。かつてテニススクールの体験レッスンを受けて以来、片手で数えるほどしか練習していない。長期間しなかったおかげか、変な癖が抜けて普通に打てた気がする。私は運動が苦手だが、それでもこの人生において数回ほどその運動のポイントが「わかっちゃった」瞬間を味わったことがある。今日はその瞬間が来そうな感じがした。とは言っても、飛んできた球を打つ瞬間の、適切な高さと自分の体と球の距離がわかりかけた、それだけの話。

一挙手一投足教えてくれ、なおかつちゃんと私の理解をちゃんと待ってくれる人がいれば、こんなに運動苦手→嫌い→したくない→できない的な負のスパイラルに陥ることはなかっただろうになぁと残念に思う。今幼稚園児に戻れるならば、走り方から教わり直したい。

40分ほどコートにいたが、帰るときには疲れて体が重かった。運動後の疲れって、呼吸が整わないとか腕や脚の筋肉を使ったとか、そういった前向きな類と思っていたのに、違った。貧血一歩手前でした。人間失格。

夕飯は先日下ゆでしたタケノコで炊き込みご飯にした。生タケノコが今も買える街、ボストン。どこから輸入しているのかは謎。

0 コメント: