7.9.09

米はやっぱりコシヒカリ

昨日寝過ぎたためにやっぱり就寝できず、昼頃起床。

先週くらいから急に秋になり、窓を開けたまま寝ると明け方に寒さで目が覚めるようになった。掛け布団を1つ追加すべくBed Bath and Beyondへ向かう。掛け布団は化繊綿のconfortか羽毛のduvetがあるが、どうせ来年の帰国前には処分することになるため、悩むことなく前者を購入。同モール内のBest Buyにて、PSPがソフト2本+4GBメモリーカード付きで$199.99で売られているのを眺めるだけにして終わり。

秋らしく青空にところどころ鱗雲が広がっているのを見てどこかに行きたい気分になったので、懸案していたニューバランスのファクトリーショップへ向かう。ボストンはニューバランス発祥の地。どこかで買い物したときにレシートの裏に3割引クーポンが付いていたため、いつか有効活用したいと思っていたのだ。いざ着いてみると家のすぐそばだった。店舗は広く、ランニングシューズ中心ながらも定価より$30-40ほど安い様子。ウェアもそこそこ揃っていて、前々日にアウトレットのナイキで買い物したことを少し悔やんだ。私自身はあまり用事はないが、夫は趣味のジョギングが高じて今や1ヶ月で100km超走り込むようになったために、より足にあったシューズがほしくなったらしい。最終的にクーポンを利用して定価$120のシューズを$50で購入しほくほく顔だった。

その後、米を求めて韓国食材店へ。その辺のスーパーで買える米は安いが、精米の精度が低いのかぬかはいつまでも出るし炊飯中にもなじみのないにおいがしていた。そのため、今回は商品名が日本語の米を購入。田牧ゴールドというやつだ。帰宅後、夕飯に食す。炊飯器を開けたときの米が透明! かむとじんわり甘い。これが正しい米の味だよ。親の実家(米農家)から届いた新米を食べたときの気持ちを思い出して懐かしくなった。

この味の評価には懐かしさ補正が入っている。しばらくは水の加減の研究だ。

0 コメント: