23.5.09

カーレンタル一週間 その1


ボストンの夜景
Originally uploaded by Yukiko KAWASE
7/1にボストンへ転居することになった。そのため、先週は一週間レンタカーを借り、前半はボストンまで新居を探しに行き、後半は近所の州立公園2カ所を攻めてみた。

ボストンまでは約350マイル、3回ほど休憩を入れて7時間弱の旅となった。NY州の東隣にマサチューセッツ州はあるが、ボストンは東の果ての海辺にあるため、州を横断することになる。これが結構長かった。

ボストンでは、日系の不動産会社の方に8件ほど提案・案内してもらい、そのうちで一番明るい部屋に決めた。繁華街へは電車に乗らないと行けないようなボストン近郊ではあるが(住所はボストン市ではない)、車を所有するつもりであるし、イサカに比べれば十分都会だ。

肝心の食事であるが、1日目の夜はイタリア人街で町の定食屋的な店でスパゲティを食し、2日目の夜はチャイナタウンで彼の同僚夫妻と円卓を囲んだ。どちらも、港町ならではの魚介類をふんだんに使った料理を楽しんだ。こちらの中華料理屋ではポピュラーらしいが、ロブスターのぶつ切りを生姜と醤油で炒めたものが印象深い。短い滞在だったものの、これからの1年間が希望に満ちたものとなるような、そんな風に思わせる2泊3日だった。

0 コメント: