6.1.09

日常カムバック

今日から英語教室再開。5日なんてまだ正月じゃない? と思っていたのは私だけで、クラスの出席率はそこそこに高かった。

今日から一つ上のクラスに参加することになった。前のクラスと比べて、クラスメイトがかなり正しい英語を話しているのでびっくり。先生のタイプも全然違っていて、生徒の発言に折に触れて介入し、多くの表現を教えてくれる。密度が濃いというか、全部モノにするのは難しそうというか…。まあがんばります。

今日習った表現でthe cream of the crop(最も優秀なもの)というのがある。creamは動詞として「牛乳からクリームを分離させる」という意味があり、たぶんこれが転じたのだと思うけど「~から最良なものを取り出す」という意味もある。クリームってのは、あの白くてどろっとした牛乳に関連した液体状のものを示すと思っていたんだけど、ひょっとしたら、牛乳からある成分を抽出するというプロセスに由来する言葉なのかなぁと想像した。完全に推測。

教室の場所が下町から町外れに移動したのがちょっとつらい。帰りは乗り換えが必要になるし、もし逃すと次のバスは1時間後だ。この寒いのに外で待っていられないし、近辺には待てるような場所がない。こりゃ自転車を引っ張り出すしかないか? チャリ通の生徒は一人いるけど、そのほかはみんな自家用車だ。そらそうだ。

2 コメント:

かずひろ said...

あけた。めでたい。

マナティの写真もっとないの?

fomalhaut said...

4649

あるにはあるが、見るに堪えない感じ。
それでもよければありったけのものをあげよう。