22.12.08

フロリダ旅行0 そうだ、フロリダ行こう

イサカの寒さに驚いて、南国に脱出する留学生は数知れず。我々もまた、その例にならってフロリダに行くことにした。フロリダ半島の南から北まで約二週間の旅だ。今回は

-------------------------------
・きれいな水の海を見たい(イサカの排水の臭う滝はもう勘弁!)
・白い砂浜ってどういうこと?(遠州浜の砂は黒いぞ)
・秘境求む

ということを念頭に、街よりも自然に偏った旅をすることにした。まあ途中でディズニーワールドに寄るけどね。

12/17 tue

朝4:15に出発するNYC行きのバスに乗車。前の晩から雪が降り出しており、バスが山の上の乗車場所まで上ってくるか心配だったが、なんとか来てくれていた。定刻より40分遅れの10:30に無事到着。ここからNewark行きのバスに乗り換えさらに30分。飛行機も定刻通り2:30に出発し5:30にはマイアミ国際空港に到着。バスも飛行機もほとんど寝て過ごしてしまった。最近、長距離移動はすぐに寝てしまうが、これは乗り物酔いを回避するためだと思う。

さて、この旅はなんとレンタカーで行う。運転手は、高速に乗ったのはイサカからシラキュースまでのみの私と、8年前にMTで免許を取って以来、ほとんど運転経験がない彼の二人。どうすんべ。まあ私がやるしかないか。ということで、ネット上の見積もりが一番安かったdollarで、これまた最も安いエコノミープランを利用して車をピックアップ。車を見たら…でかい! その割にキーでドアロックができない。さすがエコノミー…。しかし、いざエンジンをかけると、オイルを交換してくれとの表示。係員に伝えるとあっさり車を変更されるも、新しい車はさらに大きくなっている!ダッジというアメリカの会社の車になりました。そして、やっぱりキーでのリモートロックができないのであった。

イサカとは比べものにならないくらい交通量の多い道を走り、何とか近くのホテルまで到着。この日は日中に寝過ぎたせいで、全然眠れなかった。