20.8.08

旅行その1 トロント8/5-6

魚レストラン
魚レストラン,
originally uploaded by Yukiko KAWASE.
============================================
この夏はそうだカナダ行こう!ってことで、

 ・トロント…大都会だし
 ・モントリオール…憧れのモンレアル(雑誌「ふらんす」で現地エッセイが連載されてた)
 ・ケベック(シティ)…今年は建都400周年!
 ・ニューヨーク…イサカへ帰ってくるためには、NYからバス5時間

をめぐる旅をすることになった。期間は8/5-14の10日間。
============================================

イサカからシラキュースまで運転練習を兼ねたレンタカーで2.5時間、シラキュースからバスに揺られること5時間でやっとトロントに到着。途中、レンタカーを乗り捨てる場所がわからず1.5時間ほどさまよったりもしたが、初の高速道路も右側通行も問題なく(時々、方向指示機が左にあることを忘れて、何度かワイパーを動かしたのはご愛敬)、まあそれなりに快適な移動であった。

トロントは、カナダ最大都市だけあって都会!高層ビルが建て込んでいたり、にぎわうレストランが多くあったりで、イサカで牧歌的生活を送っていた身には非常に刺激的だった。

カナダの安易なイメージで魚を食べたい! ってことで魚レストランへ。イサカではほとんどお目にかかれない美しい盛りに感動した。味は予想通りだけどね。実は、今回の旅行で一番高い食事はここだった。店の名前はフィッシャーマンズワーフ なんとかサンフランシスコ。カナダとは無関係?

カナダ唯一のメジャーリーグ球団であるBlue Jaysの試合を当日券11ドルで観戦。近くに座っていた熱いおじいさんとおそらくその女孫の観戦模様がおもしろかった。スポーツ観戦はやっぱライブで見たいもんだね。

そのほか街の中をうろうろ歩き、トロント大学を眺めたり、市役所を眺めたり、いつものスタイルで旅は続く。

0 コメント: