5.7.08

坂の上の雲

今日も今日とて大学へ。坂を登るのがつらい。坂の傾斜と自分の体の角度が45度以下になっている気がする。

この鍛練の途中に洗濯屋(コインランドリー)を発見した。我が家は食器洗濯機はあるが、洗濯機はない。アメリカ人は料理をしないらしいのでその優先順位は間違っている気がするが、ないものはしかたない。二日に一度ほどのペースでこの坂を登る必要があると思い至り、もう日本に帰りたくなった。

もう一つの問題として、家にはネット環境がない。ただこれは比較的楽に解決できて、そのへんを飛び交っている無線電波に乗っかればよい。大学の研究施設棟では大学のサービスで間違いなくカバーされているし(大学の寮の付近はびみょー)、街中でも、lightlinkというイサカの住民がホストを立てているサービスを利用できれば、15分間は無料でネットできる。月額8ドルで無制限に利用も可能。洗濯屋やカフェなど、頻繁にホットスポットを見かける。残念なことに家の中にいてはlightlinkの電波がとらえられないので、結局は大学へ行くか、洗濯しに行くかとなる。今の住まいは8/2までで、この後は大学の寮に入る。家にネット環境を設置するような工事はしないつもり。

大学にてSpouse IDカードを35ドルで作成。図書館で本が借りられる、大学のジムを利用できる、NY州の運転免許試験で学生証に準じた扱いをしてもらえる、という3点の利点があるが、どこまで使えるか…。

0 コメント: