18.6.07

摂取量>=消費量

終業後、有楽町のパスポートセンターまで歩く。約20分の距離だが、パンプスのバックストラップととかかとの摩擦は消して軽くなく、到着する頃にはつま先に靴をひっかけだましだまし歩いていた。

月曜夕方のパスポートセンターは、申請時に比べ格段に空いていた。20分弱で無事に受領。

夕食の約束に高田馬場まで出向く。行き先は「ボッデガ」。早稲田通りから一本北の裏通りにあるピッツェリアだ。私が大学生のころから、一度は来たいと思っていた店。あれから約7年、今日は半年ぶり二度目の来店だ。
今日は白ワイン(デカンタ)に、フンギ(キノコ)の白いピザとウニトマトクリームスパゲッティを、デザートはバナナチョコピザアイスクリーム添え。キノコ ピザはトマトソースがないのでblancoグループに表示されていた。トマトはないが、ガーリックオイルやチーズの控えめな主張が、キノコ(エリンギ、し めじ、まいたけなど)の風味や歯ごたえと合っていたように思う。スパゲッティはソースはもちろん、麺の固さもまさにここ数日私が食べたいと思っていたそれ であった。バナナチョコピザは食事ピザよりは薄目の台にチョコレート、生クリーム、焼きバナナがトッピングされている。温かいクレープ地とバナナチョコク リームの組み合わせが好きなので、ピザにしてもよかった。

ピザ、パスタ、デザートはこの順が一番難なく、さらにも食べられる気がする。バナナチョコピザの終盤は、再度塩気のあるニンニクオイルのピザが食べたく なった。思えば始めてきた時には、ゴルゴンゾーラのペンネにプッタネスカのピザの順だったため、ピザの途中でおなかがいっぱいになってしまった覚えがあ る。さらなる課題は、ピザ×2、パスタ、デザートピザのラインナップであれば少なくとも3人は必要であること。次回のチャレンジはいつになるやら。

0 コメント: