25.1.07

パソコンに触っている時間が大幅に減った気がする。

どうにかこうにか新生活がスタートし、早一週間とちょっとが過ぎた。慣れないこともまだたくさんあるけど、新しい日常が生まれつつある。大きく変わったことと言えば、朝ご飯を食べるようになったこと、家でパソコンをあまり触らなくなったこと、それなりにテレビを見るようになったことか。残念なことに、納豆の番組はまだ見ていなかったけれども。

今月の「旅」という雑誌は、第一特集がパリの食器。アンティーク食器やそれをキッチンに美しく並べている様子がたくさん掲載されていて、新生活を始めたばかりの身には夢が膨らむ内容になっている。それに対し、自分のくらしを振り返るとそういうものを並べる余地はない。そもそも来し方を思い返しても、そんな余地はない。現状の配置されているモノたちと雑誌でプレゼンしている様子とを比べると、それぞれの根底に流れるセンスとか、文化とか、まったく異なるコンテクストのものを同居させることになるが、そんなの困難だ。薬ダンスを天蓋つきベッドの脇に置くわけにはいかないものね。

ところで、明日は珍しくも客先に往訪する。しかも英語会議。発言するチャンスはないと思われるが、それでも緊張するなぁ。

0 コメント: