30.10.06

ここ一ヶ月は週末のうちの1日を寝て過ごしている

土曜は昼から精力的に出かけるはずだったが、待ち合わせ相手が急に家を出られなくなり、手持ちぶさたになった私はそのまま布団から這い出ることなく夕方を迎えてしまった。とりあえず、4月に購入したペーパーバックは読み終わった。その後、プログラマの生態が描かれたブログを読み込んでしまった。それはそれで充実した時間だったかも知れない。
結局18時過ぎに待ち合わせ、予定はすべて流会となり、とりあえず馬場のもーパラへ行ってみた。久々のもーパラ、春菊は相変わらず新鮮だった。春菊おいしかったなあ。

日曜はまたも昼まで寝てしまった。今日は念願の陳麻婆へ。ここのサイトはトップに麻婆豆腐の調理風景動画が貼ってあり、先日これを見てから麻婆にかき立てられてしまっていたのだ。場所は新宿アイランドタワー。念願の麻婆は辛いだけでなく、コクやうまみのバランスのとれた、非常においしいものだった。ラー油は多めだったけど、池袋の楊ほどラー油のプールに豆腐が浮いている状態ではなかったし。しかし辛かった。とても辛かった。四川とはそんなに寒いところなのだろうか。謎だ。
それから街の中をうろうろして、高い飲み屋(たぶん一般的にカップルが利用するような店)でちょこっと夕飯を食べ、ご飯はもういいやって気分になって帰った。
今日は、最近の秋の気候からはひんやりした過ごしやすい一日になるかと思っていたのに、まるで台風の通り過ぎた後のようなむわっとしたあったかい空気があちこちに漂っていて暑かった。天気図的にはそんなに暑くなってないはずなのに…。都市気候?
そんな変な天気でも、私にとってはすばらしい日となった。

0 コメント: