28.5.06

外に出たい

今日は昼過ぎからのんびり外出。近所のインドカレー屋のランチバイキングに行き、大学を経由して馬場までぶらぶら散歩、カフェでコーヒー飲んだ。今日は昼 頃には雨が上がり、午後は薄く日差しがさしたりもして散歩日和だった。適度に体を動かしつつ、のんびり時間が過ぎる午後ってのは至福の時だ。

帰 宅して、テレビのあるある2をたまたま見たら、DHAをとると記憶力がよくなるという特集をしていた。DHAの作用はよくわからないが、自分の経験から 言えるのは、ジャンクフードではなくちゃんと自炊して栄養バランスよく食べれば、それなりに頭がよく働く。だからラーメンばっかり食べてちゃだめだ。今日 は帰りについうっかりスガキヤに寄っちゃったけど。

スガキヤは名古屋を中心に中部・近畿地方に展開するラーメンチェーンで、高田馬場店は 何度も失敗しているレアな関東進出店舗だ。mixiでは高田馬場店が おいしくないと書かれまくっているけど、その気持ちは全然わからない。実家の浜松にもあったので、幼い頃から知っている味だがそれと変わらない。ほんと、 不思議。

Sat 27/5

一日家で過ごした。夜に高田馬場のタイ料理屋「カオタイ」へ。ココナッツミルクとチキンの酸っ ぱいスープがとてもおいしかった。あの酸っぱさは癖になる。 どの料理もおいしかったし、店もかなり繁盛していた。ここはランチバイキングを土日もやっているので、今度は昼に来てみたい。

Fri 26/5

終 業後、久しぶりにおでんへ。とても繁盛してた。おでん屋台は当然ながら屋台なので車輪がついている。出店場所は交差点のまさに角。だから、ミニパトが やってきて、駐車違反だって言われてた。ああ、たしかに交差点から5m以内は駐停車禁止だよね。道交法がこのように適用されるのは初めてみたので興味深 かった。ちなみに、そのあと屋台は6m移動した。

0 コメント: