22.5.06

ことの真相

起床後、ややだるさを感じたので今日は午後を半日有給にして医者へ行こう! と思い、出勤。そしたら上司に当たる人が午後休にしていいから11時頃に帰っていいよといってくれ、ありがたく帰らせてもらう。その足で近所の内科医へ向かった。

医者に言わせると、おそらくウイルス性胃炎や腸炎の類でしょうとのこと。ノロウイルスみたいなやつ。なんか変なの食べたんだな…。一般的な症状として、まず発熱。その後に下痢や嘔吐。悪いものを排出しきると快復に向かうというイメージらしい。なお、対策としては
・下痢は脱水症状を起こすから、水分補給が最も大事。スポーツドリンクのような電解質のものを摂取
・ヨーグルトなどで乳酸菌を摂って腸内環境を整える(とりすぎはおなかを緩くするから返って良くないけど)
・栄養が足りていないので糖分をまず摂るように。果物がよい。りんご、バナナ。柑橘類はあまりよろしくない
・なお、油もの、熱いもの、辛いものや牛乳は良くない
らしい。

昨夜、あまりに食べられない悲しさから、食べログというレストランレビューのブログ群を見てしまった。そこで見つけたのが、歌舞伎町にあるという本格的な台湾牛肉麺のお店。めちゃくちゃ気になる。行きたいなあ。

カツ丼食べたい。

0 コメント: