14.5.06

明日から土日みたいな感覚

先週は、あっという間の一週間だった。金曜に会社の新入社員歓迎会があり私は幹事だったので、週末まで胃が痛い毎日だった。まあ、なんとか会はつつがなく 終わり、土曜は従兄弟が出演するダンスショーを見に行き、今日は昼ご飯つくって美容院行ったら終わった。もう少し休みたい。

こ の週末に、ミスチルの去年のコンサートツアーのDVDを見た。DVDを見ながら、11月に行った東京ドームの回を思い出して、やっぱ音楽は生で聞くのが一 番だよなあ、なんて思った。あんまりコンサートには行かないので知らなかったが、東京ドームは音が拡散してとても聞きづらかったのが今でも鮮明に思い出せ る。

その後、もっと昔のコンサートのDVD(アルバム「Q」のときの)を見たら、ボーカル桜井の歌っているときの表情が全然違っておもしろい。最近はともする と恍惚の表情で歌ってたりするんだけど、Qは険しい険しい。額にしわが寄ってる。たしかに、最近の歌詞は生きてることがありがたいみたいな、肯定的なもの が多いけど、その昔の歌詞は「社会にドロップキック」してしまうような心境みたいなので、さもありなん。生きることに一生懸命な感じにとんと弱くなった。 別に大病により死の淵から生還したとか、そういうことはないんだけどなあ。でも気がついたら、生きていくことのむなしさみたいなのは常につきまとっていた 気がする。だから、生きることはむなしいけどそれでもがんばろうってスタンスに弱いのかな。

2 コメント:

travision said...

生きてる理由なんてない~
だけど死にたくはない
そうして今日もやりすごーしてーる

fomalhaut said...

ああ 生きてるって感じ