22.4.06

土曜出勤

今日は本社に土曜出勤。全員参加のミーティング&懇親会があったのだ。ミーティング、というかやや勉強会的なところがあって、内容は興味深かった。

中野の「味七」で昼ご飯。味噌ラーメン(650円)は具がもやしと挽肉炒めたものともやしとメンマ。味噌の味がそんなに強くない、いたってふつーのラーメ ンでした。その後、漫喫へ。永井豪のデビルマンを読んでしまい、あまりに救いのない展開に鬱になった。初めて読んだごくせんがとてもさわやかに思えた。

夕方に高校・大学で一緒だった友達と久々の再会。馬場の「ザ・ハンバーグ」、話足りずにはすむかいのサンマルクカフェをはしご。いつ会っても、彼女は向上 心が高くて刺激される。とは言いつつも、いろいろと悩むこともあるようで、彼女の何がすごいかというと常に等身大でいること。

話した中で興味深かったのは、愛(恋愛や結婚など)・金(経済的幸福)・平和(世界平和から穏やかな生活まで)・名誉を大事順に並べあいっこしたこと。彼 女は愛・平和・金・名誉の順。私は名誉が一番、後は同じくらいだけど程々に重要。自分がどう思うかを重要視する彼女と、人の目を気にする私とで結果が分か れた感じ。私も人がどう思うかと同じくらい、自分がどう思うかも大事だと思うけれど、自分が満足することってとても難しいのでもっと簡単な人の評価にす がってしまうのかなあなんて思った。あとは、この大事順は、実は飢餓感を感じている順じゃないかとも思った。そのほか、そのときそのときの状況でこの項目 は前後するなあ。

帰宅したら、妹が私の誕生日用にケーキをたくさん買ってきてくれていた。一緒に暮らす家族がいるってのはうれしいね。まず新宿高野のケーキから。いやー高野はおいしいよ。高いだけある。続きは明日。

0 コメント: